家事

明日の朝食べるごはんがないからといって、パンを焼くのは労力かかりすぎ。予めわかっていれば、食パンを買っただろう。あとはどこかで食べていくか、家でヌードルすすっていくか。朝からラーメンとか受け付けない。 洗濯。洗剤のにおい好かん。家族からは「…

恐らく私は孤独な時間を過ごしたいのだろう

孤独な時間を過ごしたいのだろう インターネットが私たちの知識や思考に与える影響についてまとめてみたいと思います。 インターネットにさらされ続けると、なんだかしんどいよね、という内容です。確かに、情報の過剰や視覚情報の処理による脳のリソースの…

最近やったこと全般

ここ2ヶ月くらいでやったことをざっくりと ○飛行機に乗る 久しぶりである、5年以来だったかな 付随して、両替とか海外にいくとか異文化体験とか諸々あったけど、どうも基本的にそういうこと全般がストレスに感じる身体になってしまったようだ。歩いて行ける…

ルーティンに組み込むと、日々の手触りを失う。ということを言及したかったはずなのだが、この三連休でこれについて少し整理してみたところ、どうやらデジタルツールのことに限ったことのような気がしてきた。 起きたらスマホで前日のニュースをチェックする…

現有車に対しての取組みと直近の心境

車ってなんやかんやで維持するのに時間と費用を工面している。ガソリンを車のタンクに注ぐ、洗車する、車内を掃除する、オイル交換する、車検を通すなどのルーティンは別としても、まぁまぁ色々と細かい事をしている。ある種車弄りが趣味として認知されてい…

ロードバイクは8速でフィックスさせるべきだった

2017年ごろに組みつけた自転車の話 当時の背景として、 ・ディスクブレーキかハイエンドであったりなかったり(記憶が曖昧だが、調べるのは面倒) ・やや円高であった。1ドル120円くらい? ・海外通販でシマノ製コンポが買えた ・105の11速がでたタイミング…

なんでもかんでも背追い込む必要はない

自分で作業を完結させたがるきらいがある。 このスタイルは回り回って経済的ではない。 ただ、経済的であることだけが重要というわけでもない。 頼ることの重要性は落とし込んでおくことが大事だ。 例えば、クルマにドライブレコーダーを取り付けてみるとい…

2023年の反省 散文

反省現職を辞す、転職する→◯家庭環境の改善→△、居住環境は◯情報を食べさせられている気がする子供と過ごす時間を昨年比で1209%にする→◯、ただし2024年は怪しい転職先で結果を出す→✕、業界知識不足、英語学習、speaking中級→✕自転車→✕✕ 自身が築きたいキャリ…

時間がたりないねぇ

「あぁー、どうしたら良いかわからん」という状況が少し続いている 時間が足りないといつも嘆いている、いや別に嘆いてもいないか。ただ消耗しているのだ なぜ時間がないかを少し考えるのにも時間が必要だと思うのだが、そもそもなぜ時間がないのかを考える…

自転車のくだり続き

趣味に関していえば、私は自分でガチャガチャやりたい性分なのだろう。元となるスタンスがそうなのだから仕方がない。 「整備はショップに全て任せて、自分はロードバイクを乗り倒してタイム向上に全力をそそぐ」という方もおられる。スタンスが違う。 私は…

振り返り、主に自転車関係

¶ 前提 ¶ 環境の変化 ¶ 当時の構成 - - - - - ¶ 前提 当時、クロモリフレームのロードバイクに無性に乗りたかった。なんとなく欲しいフレームがあったので、まずフレームだけ買った。 1/1のプラモデルを組み立てる感覚で、部品を買い集めて組み付ける感覚を…