読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬるめの世界

ブログタイトルをスタイリッシュなのに変えたいが、いいのが見つからない

就活は情報戦である

会社員、もとい労働者となって久しいですが、なぜか就活ネタが続くブログです。これがいったいどこに向かっているのかは、自分もわからない。 ¶ 就活は情報戦 私は、就職活動にあたっては「まずは会社に関する世に出た情報から情報を適切に読み取り、設定さ…

就活時の「何か質問はありますか」に対する回答

一個前の記事はあまりにも適当に書きすぎたので、自分の中である程度考えがまとまっているもの一点についてまとめました。 就活時に「何か質問はありますか」と聞かれる場面があります。合同説明会、学内セミナー、面接などの場面です。そのような場面では、…

就活で訊かれるアレに対する解のひとつ

かつては就職活動をしていた時期がありましたが,すでに労働者となり一年弱がたってしまった.去年の今頃は,朝バスやら電車に乗って学校にいったり,登校前にカフェモカを買ったり,放課後は友達と9ボールをしたり,レストランでピザを食べたりテキーラを飲…

バイエルが続かない

ピアノの反復練習が続かないのに、いっちょまえに曲を弾きたがるやつのことです。基礎なくして応用を頑張ろうとしても続かないのであることよ。自分は既に四半世紀も生きているのに、まだそんなこともわからないのかと思うと、自分は愚かな生き物だとつくづ…

最近の疑問

誰がこれ読んでるのだろうかねぇ、これで123個目のゴミ記事だぜ

運動不足

平日はあまり動かない。いつもいる場所までは自転車を使うし、1日8000歩程度で間に合っている。よくいえば省エネ。なので、遊びにいったときに運動不足をすごく感じます。 ちょっと動いたら筋肉が「おれはもうダメだ…」と強めに主張してくる。でと今年は山登…

おばんざい

普段のごはんは食堂で食べますが、「たまにはいつもと違うごはんを食べたい」という理由から今日は外食でした。 豚の角煮、だし巻き卵、きんぴら、天ぷら、豆腐、千枚漬け?など、いろいろ食べれたのでQOLが上がった。野菜は普段あんまり食べないから、ここ…

スーツを買う

件名のとおり、スーツを買いにいきました。いくらスーツを着ない技術職とはいえ、社会人サイドの人間がこの歳でリクルートスーツを着ているのはこのちょっと変な話なのです。 スーツの店で体型の変化に気がつきました。太ってもいないけど痩せているわけでも…

洗剤事情2017

衣料用洗剤をアリエールからボールドに変えようかどうかで、ここ1週間ほど悩んでいる。 昔は、アリエールのジェルボール(部屋干し用、みどりのぷにぷにのやつ)を使っていたけど、「一人暮らしなのに洗剤をたくさん入れるのはそんなに意味がない」と感じたた…

部屋掃除

雪でクルマが動かせなかったため、部屋掃除しかすることがなかった。結果として、部屋でごろごろ生活できる感じに戻ったから、よかった。 1. 衣服の削減 ぼっろぼろの肌着を捨てた。捨てた分の穴埋めに、この冬用の肌着はすでに購入済。これに伴い、近々ハン…

誘い疲れ

「ここ数年ほど、友人とかと遊んだりする時は何故かだいたい誘う側になっていて、なんかもう疲れたぜ」という話。この辺の考えを一旦整理しないと精神的にちょっとしんどい。 Case1 前日に「遊ぼう」とはいうものの、プランを全く提示しない人。そして寝坊が…

住んでるところをよく知らない

いまの場所に住み始めて半年以上たつ。しかしながら休日にこのあたりを出歩くことがないため、周辺情報には全くもって疎い。特に、半径5キロ10キロくらいの情報に疎い。 「ここ/そこ には慣れた?」「そこって○○が有名なところやったっけ」「ここの□□は一度…

クルマ

スポーツカーを手放し、乗用車に乗り換える。 ●時期 来年の4月以降。 ●次のオーナー 知人。

研究室OB飲みは実施されない

年末なので、お世話になった人と飲み会をしたり大切な人と一緒に過ごしたりとかいろいろあることでしょう。ただ私の部屋が寒すぎるので、そんなことよりとにかくまず、ヒーターがほしい(購入依頼はしました)! 今回は、年末によくある「大学の研究室メンバー…

そろそろ冬です。今住んでいるところは冬は雪が降る季節らしいのですが、あまり雪が好きでないのでテンションが下がります。 1. 備えるべきモノが一気に増える もしも雪が積もる時期にクルマを運転するなら、スノータイヤは必須でしょう。中途半端に地面がび…

ゲストハウスよりもホームステイをしてみたいんだよ

旅行にはお金がかかります。旅行の際には、移動費宿泊費、食費、施設入館料、お土産代、その他もろもろがかかります。 その中でも、宿泊費はけっこうバカにならなかったりします。安くすませるにはゲストハウスバカに非常に良い場所ですが、落ち着かなかった…

フリースタイルラップ

即興でラップをすること。あらかじめ用意した歌詞(リリック)ではなく、即興で歌詞を作り、歌詞とライムの技術を競う。 また複数の人数で交代しながらフリースタイルをし合う「サイファー」、相手とDISをしながらフリースタイルで戦う「MCバトル」というも…

なべを捨てたけど、生活でこまることが特にない。 ●平日 会社でごはんを食べて帰る、福利厚生は大事 朝食としてスパゲッティやごはんを食べる時があるけど、炊飯器は持っているし、スパゲッティの麺を茹でるタッパーは100円くらいで売っている ●休日 だいた…

謎の焼肉屋

実家に帰ったついで、焼肉屋にいってご飯を食べた。 ●よくわからなかったこと一覧 ・和牛焼肉を売りにしているのに、韓国風冷麺とかクッパとか石焼ビビンパとかがでてくること。ここは韓国風焼肉の店だったか。 ・和牛焼肉を売りにしているのに、アメリカ人…

ネット

インターネットに触れることで、最新の情報にアクセスすることができるけど、注意する必要があるなぁと思ったことがありました。 ●インターネットの情報は不完全 ネット上の情報、例えばウィキペディアやブログ、Twitter、Facebookなど、は私たちに最新の情…

都会が羨ましいと思う理由

個人的に思うのは次の4つくらい 1.移動がラク 2.知識が集約している 3.さみしくない 4.クルマが粋って走っていない 1.移動がラク 都会は移動が電車やバスなどの公共交通機関がメイン。時刻表なんて気にせずに電車に乗れるし、適当に乗っても線路がきっちり連…

持たないという豊かさ

色々とモノを手放すのが流行っているのに、「なぜモノを手放すと豊かになれるのか」について本質的に考えられているブログが少ないのはなんだか変な気がする。「私はモノを捨てました、すっきり。」というのを書くのは楽しいことだろうけど、一度深く考えて…

東京

明日から旅に出ます。今日は会社にいます。 東京でしたいこと ・美術館 ・競技場 ・ゲストハウス ・実際シェアハウスってどうなの

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? なんとなく 2.ブログ名の由来を教えて! なんとなく 3.自分のブログで一番オススメの記事 とくになし 4.はてなブログを書いて…

ブログを書く意味

ブログを続ける意味とは?という問題にぶちあたった。モチベーションがゼロ。 ●そもそも、なぜブログを書き始めたのか。 今の(ブログを始めた当時の)生活を変えられる気がしたから。 ブログなにかしら書く行為は、自分に「他人様が見ている」という意識を徐…

世界の路地裏からシェアハウスツアーまで

やっぱり世界の路地裏は良い ただヨーロッパの路地裏の写真が載ってるだけの本 これを読むと旅にでたくなる ぺーぺー社会人は、1ヶ月ぶち抜いてヨーロッパにいく度胸がない 帰ったついで、友達と遊んだ 大阪の駐車料金たかい すいーーん⚡️って動くほうがいい…

一生のうちで物事を選択できる回数は限られている

そもそもそんなもんあるわけがない!私はそう思っています。運転している時に「モノを思い通りに操っているオレ」という気分に浸れるゆえに、一部のクルマ好きにとって、マニュアル車は愛されるのでしょう。というかミッション車じゃなくてマニュアル車であ…

ものが少ないほうがいいとか,趣味がどうとか

¶ 本を読んだ. 日本のデザイン 原 研哉著 ・何もないという簡潔さこそ,高い精神性や豊かなイマジネーションを育む温床であると...(略) ・豪華さや所有の多寡ではなく,利用の深度が大事なのだ. ・どうでもいい家財道具を世界一たくさん所有している国の…

疲れないようにする

最近、めちゃくちゃ寝ます。おそらく1日8時間は寝ます。 よく考えれば、学生だった時もそれぐらい寝ていたのかもしれない。 もともと疲れやすいタイプなのか、単に眠ることが好きなのかはわかりません。 疲れやすい自分をなんとかして疲れないようにしないと…

燃費

初めてクルマの燃費を計測しましたが、高速道路+郊外の走行メイン、一部アウトレットモールまでの渋滞にひっかかるという乗り方で、平均14.2 km/lでした。いわゆるガソリン満タン法で計測。 プリウスやアクアのようなハイブリッド車だと、20 km/l以上の省燃…

財布2

財布が届きました。アマゾンで注文したら、ポストの中にポンっと突っ込まれていた。 中古本ならわかるけど、個人的には大きい買い物だったので、「そんな感じで扱われるのか…」と少し悲しかった。 今回の財布が物理的に小さいため、財布の中身をもう少し厳選…

財布

財布を買い換えようと思います。 今まで使っていた財布はグレンロイヤルの三つ折りのやつで、アマゾンで適当に買いました。 これの選定理由は、 ・革製品であること ・ざらざらしたものではなくつるっとした質感であること ・三つ折りであること ・ただしホ…

なぜ日本人は英語が苦手なのか

TSUTAYAで洋楽のCDを探すときに、アーティストをアイウエオ順に並べているのにあなたは気づいていたでしょうか。英語だからアルファベット順のほうがしっくりきそうなのにもかかわらず! 「lとrの発音はこう違うんですよ」とか「bとvはそれぞれこのような発…

僕はソファに座ると僕に負ける

"1日1時間でも2時間でも 余ってる時間は必ずあるからね 毎日仕事終わって一旦部屋戻って ソファーに座るともういいんじゃない?今日はって疲れてるし よく仕事したし十分なんじゃない?っていうなまっちょろい弱っちい自分が 攻め込んで来んだよねそいつとの…

買い物

外に出かけて買い物をするときは、いつも決まった店にいくことが多い。生活雑貨はこの店、服はこの店、といったように割と決まっていましたが、他人とでかけることで先月は少し視野が広がりました。その反動もあるのかそうでないのかはわからないけど、今月…

インターネット少なめ生活

正確には無制限に使えるネット回線がないというだけで、iPhoneはネットに繋がっています。ただ、普段どれだけインターネットに依存した生活をしているのかがよく身にしみました。 ●ここ数日の生活での大きな出来事 ・コンビニで東海ウォーカーを読んだ ・パ…

英語サボりぎみ

タイトルの通り、最近の僕は英語をサボっています。「今日はちょっと仕事頑張ったし英語は休んでもいいかな」とか、「遊ぶ予定があるから今日のレッスンはキャンセルしよう」とか、そういう自分の提案に負けています。4月5月はキチンとレッスンを受けていた…

ポケットWi-Fiを手放します

表件の通り、ポケットWi-Fiを手放します。 理由 ・生活環境が変わった ・持ち物が変わった ・オンライン英会話がしづらい ・お金の問題 1. 生活環境が変わった 大学在学中は、都会よりの場所にある実家に住んでいました。そこから大学に通っていたのですが、…

梅雨

最近、雨が降ったり降らなかったりする天気が続いています。 雨の音と匂いは少し好きですが、湿度のじあーーんとした感覚は僕には厳しいです。 小学生の頃は、「よっしゃ明日あめ!」というように、そわそわしていたのはなぜだろう。暴風警報で学校が休みに…

決まった曲をついつい一曲リピートする現象について

最近、音楽を一曲リピートすることにはまっています。いや、正しくは、はまっているというよりは、学生時代の時みたいに「iTunesを開いて、お気に入りの曲を取捨選択してプレイリストを作る」という作業ができなくなってきたけど音楽は聴きたいから、暫定処…

スマートフォンを再度購入してしまった

かつてスマホ持っていた時期がありました。でも、「ガラケーでいいかなぁ」と思い立ち、一年ほどガラケーで生活していました。そして今回、色々と生活環境がかわったのもあり、あまり乗り気ではなかったのですが、スマートフォン購入の契約することに決めま…

就職に対する意識とか

先日の続きをざっくりとまとめました。 可能であれば、読みにくい箇所を指摘してほしいと思います。 だれか頼みます ¶ まとめ ・大学院にいくメリットとか ・大学、大学院と会社の違い ・就活では何を意識するのか ・奨学金とかについて ・知識のない新人に…

休日に大学に行ってた

工場での現場研修中ですが、先日、夜勤のシフト明けに大学に行きました。周りの人々からは「平日に卒業したやつが来るなんて!おそらくニートの変なやつが来たぞー」と完全に思われていたのだろう。たしかに心はニートかもしれないね。 まぁ、クルマを運転し…

新しいことをはじめたい

社会人になってから「趣味はバイクとかクルマとかですかねぇ。あとは、新しくゴルフとか始めたいとはおもってるんすよね」という、ある種の型にはめて自己紹介をして、世を偲んでいます。実際、乗り物を動かすのは好きだし、それでどこかに行くのも好きだし…

クルマ買ったけど、そんなにのってない

今年、クルマを友人から買いました。白色で、見た目が丸いところがちょっと気に入っている。 ただ、マニュアル車なので、運転が難しいなぁと感じます。 こういうのに乗るために限定解除をしたはずなんだけど、どうやら運転はあまりうまくない。バイクは普通…

英語の勉強が異常に辛い

先日オンライン英会話を始めました。可能な限り毎日つづけるようにしていますが、常にサボりたいという自分と闘うのがそろそろ辛くなってきました。毎日毎日「今日は疲れたしレッスンをキャンセルするか、ゲームもやりたいし」とか、「たまにはレッスンをサ…

スーパーチャンク

私がパンを食べるときは、スキッピーのスーパーチャンクというピーナッツクリームを塗っています。パッケージの見た目はあまりおいしくなさそうなデザインなのですが、あんまり甘くない感じが気に入っています。ただ、パンにクリームを塗るというよりはパン…

しばしばエンジンストールしてしまう

先日クルマをゲットして、名義変更と継続車検を行いました。しかしながら、運転は全然慣れません。今日は、エンストを3回経験しました。クルマは好きですが、少し適正が足りないんじゃないかなぁと思いました。普通に歩いて喫茶店とかに行きたいです、なんだ…

最近のいろいろ

¶ 変わったこと ・生活する場所 就職して配属が決定し、実家から引っ越しました。 大学の近く→ホームステイ先→実家→新天地 となったので、なんだか忙しいと感じていましたが、そろそろ落ち着きました。 都会の郊外から田舎へと引越したので、ギャップがまだ…

解雇よりも飼い殺しのほうがこわい説

アホな研修生として、日々のうのうと30日ほど生きていました。この前までは語学学校のアホな生徒だったから、落差がすごいある。業績は「ぼちぼちでんなぁ」な感じですが、ちょっとヘマをしてもソッコー解雇されるということは全くなさそうな会社みたいです…