読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬるめの世界

ブログタイトルをスタイリッシュなのに変えたいが、いいのが見つからない

シンプルな生活を送るために今こころがけていること(と目標)

私は,ストレスを溜めないシンプルな生活をしたいと常々思っています.

ストレスを溜めない生活ができれば,毎日を良いコンディションで迎えることができます.ついでに作業効率が上がったりします(私はへぼいですが).

 

●「そのためにはどんなスタンスでいればよいのか.どのような考え方をすればよいのか?」

上記の問題について今私が思っていることを書きます,自戒も込めて.

 

●考えるべきこと

→なにをしたいのかについて,もう一度しっかりと向き合うこと

・自分がなにをしたいのかわからないまま,漠然と「あれがしたい,これが欲しい」と思ってもダメなのかなぁと思います.

例えば,なんとなく「これが欲しい」と思ってアマゾンやらで買ってみたけど,すぐに飽きてしまって使わなくなってしまったという経験は自分だけでなく皆一度はあると思います.

 

本当にそのモノ・サービスが自分にとって必要?

その商品を買ったら自分の生活がどのくらい便利になるの?

というか誰かに借りたりしたら案外済んだりするんじゃないの?

ということを,一度自分に問いかけてみます.

 

その結果「あ,やっぱコレ要らんやん」となり,「余分な支出を抑えることができてラッキー」となれば,家に余分なものも増えないですし,お金が減ったことについても悔やまずにすむんじゃないかなぁと,最近思いました.

 

 

考えること2

→割りきって行動する

・かなり冷たい言い方になってしまいましたが,割り切ることは大事であると私は思います.私の場合,自分の今日の課題(実験とか)が終わっても「まだみんな残っているし帰りづらいなぁ」などという訳のわからん理屈でだらだら残ってしまい,「もっと早く帰れたのに!!」と後になって後悔することがたまにあります.

そういう私の最近の目標は,やるべき自分の課題が終わったらすぐに切り上げて帰る,といった習慣を身につけ,自分の時間を大切にしていくことです.

 

時間は貴重なリソースなので,だらだらと無駄に使うのはもったいないです.その時間を使って自分のやりたいことを行い,ストレスを発散するとなおいいです.

ストレスフリーの状態にして,次の日を最善の状況で迎えることができることがベストであるので,これを目指して行動していけたらなぁ,なんて思っています.