
ぬるめの世界

ブログタイトルをスタイリッシュなのに変えたいが、いいのが見つからない

ゴミ箱は置きたくなかった

ゴミ箱の写真をとったところで、所詮はゴミ箱なので、写真は無しの方向で。

¶ ゴミ箱を置くべきかで悩む
モノを減らす過程で、意見が分岐するのがゴミ箱の問題だと勝手に思っています。
私も「この部屋にゴミを捨てるための入れ物を設置する必要はないんじゃないか」とか、逆に「ゴミが見えるのはよくないからゴミ箱を設置するべきなのか」とか、いろいろな考えがグルグルしました。

安全や強度等の観点から、ゴミ箱がプラスチック等の丈夫な材料で作られているというのは非常に合理的だと思いますが、ゴミ箱自体が古くなったりした時に捨てづらいといった問題があります。汚れて古くなったゴミ箱というのはテンションが下がる要因になるので、できればゴミ箱を置きたくないなぁという思いが強くなりました。でも、ゴミ箱がまったくないのも辛い。

¶ 今現在行き着いた着地点
今現在は、100円ショップの紙袋の中に市区町村指定のゴミ袋を設置しています。ゴミが直接見えるのはなんだか嫌な感じがするし、でもゴミ箱を設置すると大層な感じがしたので折衷案を取ったという感じです。
紙袋であれば、ゴミを隠すこともできるし、"ゴミ箱"自体がボロボロになったり汚れたりした時に、潔く手放して新しいものに交換することができるという観点から、個人的にポイントが高いです。

¶ 余談
部屋にあるダンボールをゴミ箱に使っても良かったのですが、フェローズのダンボールは地味に高い(3個で2500円とかそれぐらい、詳しくはAmazonとかで検索かけてください)ので、資金的な問題でやめました。