読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬるめの世界

ブログタイトルをスタイリッシュなのに変えたいが、いいのが見つからない

手ぶら生活

前回、手ぶらで買い物に行く話をどこかで書きましたが、先日、それ以上に手ぶらな状態で移動してしまいました。友人と遊んでいて、駅まで送ってもらったのですが、カバンを友人宅に置き忘れていました。仕方がないので、ポケットのガラケーとカードケース(IC定期券入れ)のみで行動して、家に帰りました。

今日の夜か、最悪は明日にでも取りに行くのでしょう。

 

そういえば自転車も学校に忘れているし、ノートPCも家から持ち出したままですね。困った。通信端末も移動する手段もない。

 

という訳でしたので、今回の記事は、知人の端末を借りて書いていました。自分が持っていなくても、だれかが通信端末を持っている且つ通信可能なこの国は素晴らしいと思います。感謝。

 

■忘れてもなんとかなる

日本にいる限り、カバンを持たなくてもなんとかなります。カバン持っていないので、若干手持ち無沙汰になる感覚はありますが、電車ではよく寝ることが多いので問題ないです。

別にiPadがないと死ぬわけではないし、財布を持っていなくても家に帰ることは可能です。家に帰れなくても、どこかの宿泊施設に泊まればなんとかなりそうですし。

日本の電車圏内にいると、「なんとかなるだろう」という感覚から安心できます。

 

■ただし

端末を持っていないので、メール等の連絡に弱くなります。

事務的な連絡はgmailを使用しているので一応問題ないです、どこかからアクセスすれば問題ないので。しかし、LINE等のやりとりができないので、プライベートでのやりりが少し面倒に感じてしまいます。LINEをやめることができれば、こういった問題から解放されるのかもしれません。LINEもgmailのようにどの端末からもアクセスできればラクなのですが、セキュリティの問題で出来ないのでしょうね、悲しい。