
ぬるめの世界

ブログタイトルをスタイリッシュなのに変えたいが、いいのが見つからない

宅飲み派

お酒ではなく,お茶の話.

 

https://en.wikipedia.org/wiki/Tea

 

お茶の時間は,とってもリラックスした,ゆるーいひとときです.僕は外でドヤ顔をしてお茶を飲むタイプではなく,部屋で粋ってお茶を飲むタイプ,所謂引きこもりタイプです.

f:id:honobono_simple:20150813101227j:plain

 

お茶といってもいろいろな種類があって,例えばカモミールティーやペパーミントティー,ジンジャーティー等のフレーバーティー系や,アールグレイレディグレイ等の,がっつり紅茶系のものまで様々です.ほうじ茶や茉莉花茶のお茶!のものも含めるともっとある.


近所のスーパーで,「これ買っとかなきゃ」と揃えるものもあれば,知人から頂くもの,旅行先で手に入れるもの等,入手経路もさまざまだったりする.そういうお茶をいただく時間を,僕は結構大事にしたいタイプです.

 

沸騰させたお湯に茶葉を入れると,カラッカラだった葉っぱがふくふくしてきて,ゆらゆらーっと成分が抽出されたり,葉っぱが上下に動いたりする.そういった挙動を見ると,なんだか気分が良くなります.そういった気分がよくなる現象に,名前はあるのでしょうか?

 

しかしながら夏は暑いので,お湯からお茶を作るのではなく,水から抽出するのもよさそうだなぁと思う今日このごろです.ガラスのコップに氷をカラカラ入れてから注ぐ,アイスコーヒーも美味しいですね.

残暑きついなぁ.