読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬるめの世界

ブログタイトルをスタイリッシュなのに変えたいが、いいのが見つからない

メガネを購入して靴を買えなくなった話

視力がそんなに高くない. どれくらいの視力であるかといえば, 運転免許証に "条件等: メガネ" と記載されるけど, パソコンでの作業ではメガネが無くてもなんとかできそう...というくらい. そのため, 外に出るときはメガネを掛けています. 

¶ メガネフィルターを通して世界を見る
少し大げさに表現を変えると, 私が日々見る風景, 人々, 広告, モノ, etc...は, メガネというフィルターを通して切り取った世界であると言っても過言ではありません. 私が普段ブログにしている(あんまり書いてないけど)コンテンツも, 大抵はこのメガネフィルター越しに得られた生成物, ということになる. 

私にとってはそういった重要な役割を担うメガネさんなのですが, 今まではそういった考えに至っていなくて, (黒板が見えないと困るなあ)とか(モノが見えないと困るから買わなきゃ)といった考えでメガネを選んでいました. まだ自分の好みが確立していなかったから, ちょくちょくファストファッション要素のあるメガネ屋で, 気の向くまま(つまり適当に). 

¶ メガネを壊した友達と購入しにいく
それとはまた別の話になりますが. 先日, 友達(以前, 腕時計について延々と語っていたあの人)がかくかくしかじかでメガネを壊してしまうという事案が発生していました. ショックを受けていた彼でしたが, 意外と早めに "いいメガネを買うぜぃ!!" と気持ちを切り替えていました. その時から "ここのブランドのメガネが欲しい" というのを決めていたりして(うおぉ, こやつ気持ちの切り替えが早いなあ)となっていたのだけど, なんやかんやで一緒に買いに行くことになりました. 

¶ 購入するつもりはなかったのだ
買い物に行った当時の私にメガネ購買意欲はありませんでした. なぜなら, 金子眼鏡というところのメガネを欲しいと思っていたから. なんだか金子眼鏡というとこのメガネは, 知識を与えてくれそうなネーミングをしていると思いませんか? 金子眼鏡でなんとなく気に入っていたメガネのチタンフレームがなんだか"シュッ(半角)!!"としていたから, といった理由からの決めつけですが. そのうち買おうと思ってたけど, メガネって結構高いしさ.

¶ 増永の眼鏡を買う
なんやかんやでメガネ屋さんに付いて行くことになった私ですが, 一応メガネ屋さんに行ったので, 色々掛けたりしていました. シカクイのとかまるいのとか.
その中で, なかなか落ち着いたメガネが, "やあやあ我こそは増永のメガネ云々" といった様子でこちらを見ていらっしゃる. いざ掛けて見ると, つけ心地が今のメガネよりも断然いい. お値段も "やあやあ我が値段はこれこれ也" といった, なかなか態度のでかい値がしていたので悩みあぐねたのですが, (このメガネは, きっと自分の世界をより豊かに見せてくれることでしょう, たぶん. )という考えに至り, 購入してしました. 黒いの. 

予定外の出費にはかなり激しく後悔しているけど, 自分の性格からすると, フィッティングが終わったら(まあアリかもしれない)と思うのだろうな. 新しいメガネの購入と同時に, "バイクに乗っている時にバイパス上で落としたけどなんとか回収できたメガネ" とはお別れをしようと思う. 今までありがとう. 


この影響により, 学校のアルバイトで作った靴の購入資金は消滅してしまい, 靴を買うことができなくなったのはまた別の話でいいと思う...