読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬるめの世界

ブログタイトルをスタイリッシュなのに変えたいが、いいのが見つからない

欲しいものとか手放す予定のものとかのメモ

¶ 背景
卒業するために授業に出て怒られたり、進捗があがっていなくて怒られたり、実験装置を触って壊して怒られたり、実験装置をつけっぱなしにして怒られたりしてばっかりですが、最低でも卒業だけはさせて下さい、と思っている最近の私です。ひーひー。

実験とかをしてなんとか論文をまとめて卒業をするため、学校にそこそこ近い位置に今の部屋を借りていたのですが、退去日のこととかを考えるのをすっかり忘れていました。意外ともうすぐ(残り100日どころか80日ない…)であったりする。
今回は、次の生活を送るにあたり欲しかったりするもの、退去の時に手放したかったりするものを一旦整理しておこうと思う。モノもかなり増えたので。

¶ ほしいもの
くつ(スニーカー)
リュックサック(パソコンが入る程度の強度を有するもの)
くるま(どの経路で買うのか、すぐに要るのかなど検討の必要はある)
スーツ(技術職っていらないイメージあるんだけど、研修とかあるし)
スマホ(旅行用にほしいけど、タブレットしかもっていない)

¶ 手放したい、手放すもの
電気(実家のを付け替える、代わりにキャンドルでも置くと生き残れそう)
カバン(重いしゲイっぽいから)
自転車(ロードバイク、クルマを買う予定なので)
バイク(原付、友人がなんとかしてくれるはず)
ベッド(実家にすでにあるし、ふたつは要らないから)
マイコン調理器(レコルト、ひとりぐらしでは便利だったけど実家では不要)
カーテン、遮光カーテン(次にひとりぐらしをする時にまた用意する)
バスタオル(友人が泊まるといったから用意したけど、あれ以降使わない)
紅茶とかのあれ(ポット。実家にあるから)
布団(ようこそ寝袋とマットの世界へ)

¶ 既に撤去されたもの
お皿一部(割れた、8月。)
包丁(欠けたから、6月。100円の包丁は買った)
鍋(なくても問題ないから、5月。)
スプーン(学校へ移動、したはず。7月。)
ヨガマット(8月。新しいのを譲り受けるはずだったので。※未だにもらえていない)

¶ 保留
冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機(いちおう最後まで残留)
食器類残り(申し訳ないけど捨てる。が、今はまだその時ではない)
トルソー(オサレだけど、必ずしも必要性ではない。実家に持って帰る?)
アイロン(迷う)
机(もらいもの。実家のベッド近くに移動)
サーキュレーター(洗濯物を乾かす時に便利)

¶ 留意事項、感想
書いていないものもある(e.g. 歯ブラシ、ボディーソープ、他)今回はもれなくかつダブりなく書くことが主たる目的ではないので、かなりおおまかな記載です。
細かいものは1.持ち帰り 2.捨てる の2パターンになりますが、それの判断基準は残量(半分以上か未満か)。

衣食住のうち、食は比較的簡単に撤去できる(学食とか、お弁当とか、果ては学内自炊とか)けど、いちおう大学までいかないといけないので衣がなあ…
住はそれこそ大家さんに言えばいいだけだ。明後日にでも記入しておこう。


¶ 今後の予定
年末にあらかた持って帰って、年始くらいからミニマリストごっこをする
自転車、トルソー、かばん、マイコン調理器は誰かに売るか譲る(転売する人には譲らない)
SIMフリーのスマートフォンを手に入れる