ぬるめの世界

ブログタイトルをスタイリッシュなのに変えたいが、いいのが見つからない

アタマの中は春休みモード

冬休みもまだなのに,春休みとか早い?いや,そうではないはずだ.

 

¶ 学生生活の春休みに何をするのか

私はまだ学生ニートです. I'm a master's student in engineering but I don't work still. 

学生時代にしかできないことといえば,長い時間を使ってわーわーすることである.なので,とりあえず遊ばなきゃもったいない,学割とかもあるし.そういった背景から,春休みの旅行を予約しました.一度予約を入れれば,あとはそれに間に合わせるように全てを動かすだけなのでラクです.別に旅行でなくてもいいのですが,あるイベントを入れることによって「そのイベントを究極にエンジョイするためには,今現在なにを処理しないとダメなんだろう?」ということをかなりはっきりさせることができると思うからです.

 

¶ なにするの

旅行のコンテンツは,一ヶ月ぶち抜いて短期語学留学という,意識高めなやつにしておきました.一行目の英語はこの一文のためのフリです,文法あってるんかいな.というかホームステイとか心配,それともドミトリーなのだろうか.とりあえず航空券だけはおさえました.

 

¶ 卒業式はなかったことに

なお,一度帰国することは距離的な関係から難しそうなので,卒業式は欠席ということになります.卒業式自体は一度,学部の時に遊んでいた友人と出席したし,大学院では仲は悪くないけど取り立てて仲良しというわけでもないから,別にいいかなぁと考えています.しかしながら,お世話になった人にはお礼参りじゃなかった,ご挨拶にいかないといけないかなあと思っていたりもします.また,今取り組んでいる卒業研究の内容は,いろいろな要素が重なって消滅するやらしないやら...,という話になっているので多少気楽です.

 

¶ とりあえずやらないとダメ/ ダメっぽいこと

・卒業に向けての取り組み

単位を取るとか,研究をするとか,そういうやつ.意外となんとかなるでしょう(助けてくれ!).

 

・内容の引継ぎ

上述の取り組みとクロスしますが,「私がやったことはこれです」ということを格調高いものにして残しておきたいです.「あの先輩全然なんもやってないクズやったんですか」ということを避けるため.

直接的に内容を引き継がなくても,同じ実験機器を使う機会があったりするから,操作マニュアルもちゃんとしたやつを作りたいなあと思ったり思わなかったりしている.

 

・住居の退去

今借りている部屋をでないとだめなので.洗濯機とかどうしよう,とか.

 

・お勉強

旅先で餓死しないように,ハンバーガーの頼み方だけは覚えていく.

f:id:honobono_simple:20151226213429j:plain

www.youtube.com

 

・服を買う

「海外では,洗濯は一週間に一度程度が一般的です」と旅行のしおりに書かれていました.しかし,「シンプルに暮らすぜ」を信条にしていたので服を一週間分も持っていない,やばい.