ぬるめの世界

ブログタイトルをスタイリッシュなのに変えたいが、いいのが見つからない

早上がりの流れを作る

2016年になりましたが、まだまだ学生生活を続けています。大学一年生の時に塾でアルバイトをしていた時に教えていた中学三年生の子が大学生になるくらい時間がたったけど、僕はまだ大学生です。
そんな大学生の僕ですが、理系大学生は卒業論文(厳密には大学院修士課程の生徒なので修士論文)をまとめないといけない時期にさしかかり、少し忙しくなってきています。論文をまとめる作業と並行して足りないデータを取ったり、その裏で後輩が「これどうしたらいいんすか」といった時は一緒に「うーん(´Д` )わかんね」とか「こうしたらいいんじゃね( ̄ー ̄)」と悩んだりしないといけないので、全てをやると結構忙しいんだなあということに気づかされた最近です。

以下はほとんどメモ書き


¶ 早く帰るモチベーション
∵家に帰って英語とかやらなあかんから。
卒業発表会( )を終えた後ひと月ほど短期留学するにあたり、少しでも英語の勉強をしておいたほうがいいんじゃないかなあと思うので、なんとか英語の勉強をlする時間を捻出しようと思ったためです。勉強だと思ったら続かないので、海外ドラマを見て気になるフレーズをメモしたりするだけですが、やらないよりマシだと自分を納得させている。でも、ドラマを見る時間を作ろうと思ったら早く帰らないといけない。学校で見たりすると皆の邪魔になるし、それはそれでなんか違うし。


¶ 早く帰れなかった原因はどうして?
昨年は、「今やっている作業を終わらせてから帰ります!」という生活をしていました。しかし、進捗報告とかゼミの課題とか、消耗品の見積もりだとか、変なマニュアルの作成だとか、そういったいくつもの細々とした用事を抱えながら日々を生きているので「あぁ、これが終わったらあれも終わらせときたいなぁ」とか、「それをやっている時間にこの作業も並列してやればいいんじゃないか」と色々と考えてしまい、結局帰るのが遅くなったりすることがありました。他人のやっている作業に首を突っ込んで、帰るに帰れなくなったりとかも若干あるな。うん。
こういったちょこちょことした優柔不断の積み重ねが、僕をだらだらと学校に滞在させてしまう原因なのかなぁと適当に分析しました。


¶ 早く帰るための方法は?
箇条書きかつ適当に、早上がりの流れを作る方法を上げてみます。

・作業する時に籠る
研究室は大所帯なので、楽しい雰囲気ではありますが、同時に「ガヤガヤしてうるせーよ…」と感じる時があります。そういった時に集中して作業できそうな図書館とかに移動して、作業をするといいかもしれないと思いました。

・作業する時間にめっちゃ集中する
籠るだけでなく、実際に手を動かす。ついつい見てしまうユーチューブを禁止すること、とかが当てはまるかもしれません。スマホを持っている人はゲームを禁止しないといけないかもですが、WindowsPhoneにはゲームアプリがほとんどないのであんまし関係ない。

・結果を予測して行動する
実験した時に「おそらくこういう法則とかが働いて、こういう結果が得られるんじゃねーかなぁ」という勝手な予測を立てて、実験をする。結果を予測すると先に動きやすくなるので、結果として早く動けるという説。テニスとかで相手のモーションを見て打球を予測すると、一歩早く動けるというやつに近いと勝手に思っている。
なお、結果を待っている間に文献を調べたりして、「えらいオッさんもこんなこと言ってるし、合ってると思うんすよねぇ」という報告書を作ると"それっぽく"なる。
大学院で生き残るための必須条件だと思うけど、今はそんなに実験しないし…。

・ショートカットキーを駆使する
文章作成ソフトとか表計算ソフト、スライドを作成するソフトとかを使う時にショートカットキーを使うと、ちょっと時間が稼げる気がする。気持ち程度だと思うけど、積み重ねると大きくなるかもしれない。
コピー&ペーストは基本として、フォントのサイズとか斜体とか太字とかを変えたりするやつ、文章の配置とかは覚えた。タブキーで切り替えるやつも覚えた。他にも覚えると早くなるのかね。

・朝早く来る
朝から活動すると、誰もいないので集中できる。図書館とかに籠るのと同じ効果が得られると思う。人が活動しない時間帯にほいほいーっと2倍くらいのスピードで作業を片付けて、午後からはだらだらとしてみたいものです。シャア専用PCなら3倍早いのかね。

・あえて片付けない
これは本当はダメなのかもしれないけど。パソコン上にデータを適当に置いていても検索チャームから探せばすぐに見つかるので、きっちり整理することにとらわれないほうがいいのかもしれないと感じている。

・無理なモンは無理、という
変な作業を頼まれた時に、「先生それムリやわー、な、また今度な。ごめんって!」と伝えることにより、自分の作業がめっちゃ減る。ただし、あんまり「ムリムリ( ̄ー ̄)」と言ってると「お前どうせいけるやろボケ」と判断されて、返って自分の首を絞めることになる。諸刃のつるぎ。

とか。他にもあると思うけど。


¶ 一旦まとめ
上にある方法をざくーっと分析すると、
I.   外乱要素を排除する
II.  自身の生産効率を上げる
III. 前倒しで作業する
という3パターンくらいに分けられる気がする。III.は厳密にはちょっと違う気もするけど、作業が捗るならこの際なんでもいい。


¶ やるべきこと
・朝からちゃんと学校に行って、
・作業にきちんと集中して、
・やることを終えたら帰る。
超基本的なことをやるだけなのになー。今年は基本に忠実に行動していこうと思いました、今。