
ぬるめの世界

ブログタイトルをスタイリッシュなのに変えたいが、いいのが見つからない

僕はソファに座ると僕に負ける

"1日1時間でも2時間でも 余ってる時間は必ずあるからね

毎日仕事終わって一旦部屋戻って ソファーに座ると
もういいんじゃない?今日はって
疲れてるし よく仕事したし
十分なんじゃない?っていう
なまっちょろい弱っちい自分が 攻め込んで来んだよね
そいつとの闘いだね"

f:id:honobono_simple:20160828222653p:image

 

先日インターネット回線が無事につながったので、武井壮しらべ、という動画を見ながら「あぁ〜、最近の自分やこれ」と思いつつポテトチップスを食べていました。もちろんソファに座りながら。コーラは飲めなかったので、ミックスジュースを飲んでいました。ダメ人間。

 

確か、少ない時間でもちゃんとトレーニングをするんだ、という話でした。実際、マスターズ陸上でメダル取ったりしていたので、すげーと思いました。

すげーと思うだけじゃダメなんですけどね。

 

自分のケースでは、今年の4月くらいに「英語を頑張る」といった割にはあまり状況がよくないため、ここらで自分とそれを取り巻く環境を一度見つめなおしました。

 

○環境

ポケットWi-Fiを廃止して、光回線を引きました。

これにより、オンライン英会話の通話品質問題を解消できたり、ストリーミング動画を流しっぱなしにできたりするようになりました。動画の読み込みも早くなり、Youtubeを見るのが加速します。

あと、ちょくちょくゲストハウスに行くことを決意しました。気が向いたらアウトプットする場所として、ゲストハウスは割といいらしいです。大阪・名古屋・神奈川で、いいゲストハウスがあれば教えてください。京都は間に合っております。神戸と九州は、今のところ行く予定がないです。

 

○教材

 English grammar in useというものを使い始めました。文法とかがわかっていないゆえ会話で使えるフレーズが偏っていたため、それをこの教材でちまちま直していきたいです。結局、「練習は嫌いだけど試合はしたい」という、フットサルをやってる人間にありがちな状況の英語バージョンからこれで抜け出せると信じたい…。

 

○買い物

買い物をするときに、なるべく英語で買い物メモをするようにしました。

ただ、日用雑貨や食料はこまめに買うことが多く、メモをしなくてもなんとかなるため、英語学習にはあまり役にたってはいません。

 

○自分

仕事(というか雑務のさっさーとしたこなし方)を早く覚えて、プライベートとの切り替えを早くできるようにする。あとは、ツイッターとかをだらだらしないようにする。

目標に掲げたけど、今のところは全然ダメです。一人暮らしなので、切り替えをうまくできる環境の素地はあると思うから、なんとかする。