
ぬるめの世界

ブログタイトルをスタイリッシュなのに変えたいが、いいのが見つからない

財布

財布を買い換えようと思います。

今まで使っていた財布はグレンロイヤルの三つ折りのやつで、アマゾンで適当に買いました。

これの選定理由は、

・革製品であること

・ざらざらしたものではなくつるっとした質感であること

・三つ折りであること

・ただしホワイトハウスコックス以外であること

・ブランドロゴが目立たないこと

・ファスナーを使っていないこと

・カードが少なくとも4枚は入ること

・色が黒っぽい青色系統であること

を全て満たしていて、たまたま目に付いたからでした。

思い起こせば理由が多い。

 

今回買い換える理由としては主に、

・財布の中身が変わった

・ブランド物に以前ほど興味がなくなった

の2つです。順にまとめます。

 

●財布の中身が変わった

まず、電車に乗らなくなり、交通系ICカードを持たなくなりました。週末は電車に乗りますが、電車が全然こない田舎にいる現在、急いで来た電車に乗るということがなくなったのもあります。「電車の時間を確認してから乗るって何なの、あほらし。」という感覚は、現在も持っていますが。

あとは、なぜか学生の時より貧乏になった。これは、赴任先で一人暮らしを強いられたり、分不相応なクルマを所有してみたりと、愚かなことばかりしているためです。ある意味では、働くこと自体が愚かなのかもしれませんが。それに伴い財布に入れるお金も少なくなった(少なくせざるを得なくなった)ので、財布の小型化を検討します。

 

●ブランド物に以前ほど興味がなくなった

これは老いに起因すると思います。めちゃくちゃブランドものに固執していたわけではないですが、以前の自分はいかんせん変なこだわりが多すぎた。それらを全部満たすには結果として高いものを選ばざるをえなかった、というのが近い。今もまだこだわりは多いですが、以前よりは必要のない要素を「きえいっ」と切り捨てることができるようになったので少しマシです。

※クルマに関しては、見栄で所有しているのではなく、

 1. 田舎ゆえ必要

 2. バイクにはもう乗れないけど、バイクっぽいのがほしかったから

 3. 憂いを取り去ってくれる

 4. その他

といった理由があるため例外とします。1.は少し微妙ですが。

 

 

◯では、何をもつのか

ベルロイの財布でいいんじゃね。

f:id:honobono_simple:20160911020541j:image

そこそこ機能的で、TPOをあまり気にしなくて良いことを重視しました。

色が多いのでだけ少し迷っています。

機能的な財布だとアブラサスも有名で、そういうのも少し迷う。

今回は、なんでも良すぎて迷うのでなんだか変な感じではある。

 

ただ、ミラグロの財布は個人的にちょっとダメでした。スポーツカーの車内のような質感が個人的に受け入れられません。

 

余談になるけど、「俺(クルマ)っていけてるやろ、どや」という情報を、運転席に座るたびにクルマ側のメーター類から意識させられるのがあまり好きじゃない。前の所有者の意向で、ブーストメーターなどがピコピコプルプル動くのも付いてるし。そうでなくてもウインカー、ワイパー、ライトに加えてクラッチまで付いているのが、「おっしゃ今日はいけるで!」という時以外はだいたいキツい。