
ぬるめの世界

ブログタイトルをスタイリッシュなのに変えたいが、いいのが見つからない

財布2

財布が届きました。アマゾンで注文したら、ポストの中にポンっと突っ込まれていた。

f:id:honobono_simple:20160913225307j:image

中古本ならわかるけど、個人的には大きい買い物だったので、「そんな感じで扱われるのか…」と少し悲しかった。

今回の財布が物理的に小さいため、財布の中身をもう少し厳選する必要がある。

 

●現状(もっているものを羅列)

運転免許証1枚

健康保険証1枚

クレジットカード2枚

プリペイド式のVisaカード1枚

交通系ICカード3枚

電子マネー1枚

某コーヒー店のカード1枚

某食料品店のポイントカード数枚

ETCカード1枚

銀行のカード3枚くらい(把握できていない)

 

こうして羅列すると、意外と多く所持していることがわかる。

意識しないとカード類も増えることに改めて気がつく。

 

●現状の財布の中身

クレジットカード1枚

プリペイド式のVisaカード1枚

運転免許証1枚

交通系ICカード2枚

(必要に応じて保険証などを適宜いれる)

現金

家の鍵

※カードが入りきらない場合は、カードケースにいれて持ち歩く場合があった。

※※家の鍵は、コイン入れる部分に一緒に入れていた。

今もそれほど多くはないと思うけど、もう少し厳選していきたい。

 

●検討

A. 財布の中身

  クレジットカード1枚

  交通系ICカード1枚

  プリペイド式のVisaカード1枚

  +α1枚(食料品店のカードまたは某コーヒー店のカード)

  現金、鍵

 

B. カードケースの中身

  運転免許証1枚

  ETCカード1枚

  健康保険証1枚

 

買い物に行くだけならA.だけ持ち歩き、クルマに乗る場合にはAに加えてBも持ち歩くことにする。クルマに乗るときに運転免許証を持つ意味もないと思うので、これは分けることにする。去年までは「移動=電車のみ」と相場が決まっていたけど、環境が変わって移動手段も少し変わったことに、改めて気がついたため。

また、プリペイド式のVisaカードでちょっと割引が受けられたりするらしいので、これは財布に入れて持っておこうと思う。

あと、 コーヒー屋はあまり行く機会はないけれど、単にオサレを気取っていれておくことにする。しかし残念ながら、スターバックスコーヒーは田舎に存在しない。

 

●これから気をつけること

・買い物はほとんどカードで済ませるようにする。

→お釣りで財布がいっぱいになるのを防ぐ

・レシート類は当日に処理する。

→レシートで財布がいっぱいになるのを防ぐ

・クルマで移動しそうな時は、カードケースも身につける。

→免許不携帯になってしまうのを防ぐ、高速道路の利用にETCカードが必要

 

●今後の課題

・クレジットカードの切り替え

→不要な電子マネー、交通系ICカードを廃止する

→年会費永年無料のカードに切り替えて節約する(今も無料だけど、来年から金がかかる)

・鍵の扱い

→財布に鍵をつけられるようにするかどうか

理想はカードキーで扉を解錠できる物件に引っ越すことだが、そんなお金はないぞ