読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬるめの世界

ブログタイトルをスタイリッシュなのに変えたいが、いいのが見つからない

燃費

初めてクルマの燃費を計測しましたが、高速道路+郊外の走行メイン、一部アウトレットモールまでの渋滞にひっかかるという乗り方で、平均14.2 km/lでした。いわゆるガソリン満タン法で計測。

プリウスやアクアのようなハイブリッド車だと、20 km/l以上の省燃費なので、ガソリンスタンドにあまり行かなくていいのがうらやましい。

 

●乗り方

ターボを一切使わない運転。高速道路は左車線オンリー。渋滞のない時間帯に行動する。

※回転数が高いと、車内に排気音がこもって音楽を聴くのが辛くなる。あと、高速道路を使っていたけど、別に急いでいるわけではないので。ホントに急いでいる場合、今の僕は新幹線を使うと思う。

あと、遠くまで行く時は空気圧をちゃんとはかる。燃費以外にも安全の観点から必要、最悪しぬ。

 

●比較

昔レンタカーで借りたCVTのキューブをおんなじような乗り方で使った時は16.8 km/l程度でした。この数値と比べると燃費は良くない。あと、レンタカーでドライブ行きたい。

 

学生時代に乗っていた250ccの4気筒バイクの燃費は21km/l程度でした。また、400ccの4気筒バイクでは15 km/l程度でした。

※空調が効かない+積載性がない+事故を起こした時に大変なことになる、という面から考えると、バイクはあまり良い乗り物ではない。つかれた時に眠ることもできないし。ただし、「大きなチカラを制御してきちっと操っている」という感覚を手軽に味わえるのが良いところ。

 

●ほか

普段の移動は公共交通機関がやっぱりラク。荷物もたない、音楽とかを聞いとけば2時間くらい平気、日本は安全だし寝れる。始発に乗れば、混雑も緩和できる。

計画性があれば、都市間を移動する高速バスを使って、もっと簡単に色々なところにいけるのだろう。格安航空券も併用すれば、鹿児島なども簡単にいけるとは思っている。とりあえず、もう少し便利な場所に引越ししたいけど、メーカーの技術系は割と田舎にいかされるのがなぁ。いまいる業界以外だとマシ?

 

●追記('16/09/22)

友人に「クルマの燃費がいい感じ」話したところ、「そのクルマはそういう運転するためにあるのと違う」と言われた