読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬるめの世界

ブログタイトルをスタイリッシュなのに変えたいが、いいのが見つからない

ネット

インターネットに触れることで、最新の情報にアクセスすることができるけど、注意する必要があるなぁと思ったことがありました。

 

●インターネットの情報は不完全

ネット上の情報、例えばウィキペディアやブログ、TwitterFacebookなど、は私たちに最新の情報を提供してくれる。しかし、いち個人が間違った情報を提供した場合、それを「間違っている」と判断する知識がなければ、誤った知識が身についてしまうことを引き起こすかもしれない。そういうところが危険であり、私が、インターネットの情報が不完全だと思う理由です。

 

●ブログ記事を書く意味

ブログは「知識を共有する」ためではなく、「承認欲求を得る」ことに重きが置かれている気がする。ただ、世の中に情報として発信する以上、適当なことを書いてはダメかなぁと感じたりします。「ブログ記事なんて不完全でもいい」と思っていたけど、昔なら、情報を発信するということは、偉い人が本を書いたりするくらいしかなかったので、それぐらいの意識を持ってもいいかなぁと思いました。知識は権力なので。