読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬるめの世界

ブログタイトルをスタイリッシュなのに変えたいが、いいのが見つからない

バイエルが続かない

ピアノの反復練習が続かないのに、いっちょまえに曲を弾きたがるやつのことです。基礎なくして応用を頑張ろうとしても続かないのであることよ。自分は既に四半世紀も生きているのに、まだそんなこともわからないのかと思うと、自分は愚かな生き物だとつくづく思い知らされますね。まったく。

 

スポーツでいうと、素振りをやらないのに野球の試合にでたがる人のことです。野球したことないからあんまりわからないけどだいたいあってると思う。

 

先日「たまにはTOEIC®︎のスコアをあげるためにちゃんと勉強しよかなぁ」と思いたち問題を解いていたところ、語彙のセクションで意外と誤答が多かったので、ちゃんと基本的なところ-特に語彙-を勉強しようと思いました。具体的には、「金のフレーズ」と呼ばれる英単語帳に載っている英単語の意味をちゃんと覚えなおそうとしています。時間かかる。

 

例えばlikelyなら「おそらく」という意味で覚えるのではなく、"without much doubt"といった感覚で覚えていこうと思っています。「英語は英語で覚えたほうがいい」と語学学校の先生が言ってたから、これは確かなんだろうと思いながら、時間を作ってゆっくり〜と覚えています。

 

http://learnersdictionary.com

いつも使ってるサイト

 

ただ、バイエルと一緒で毎日しないと上達しないとだめなんだよな。横道にそれるけど、使っていたのはバイエルじゃなくて「ヤマハ ピアノ入門教則本」とかだった気もする。

だけどそういう反復がとても大事なんですよね、本質ってそういうもんよな…。ググったら"essential = extremely important and necessary"と書いてあったし。ぼちぼちいきましょう