ぬるめの世界

ブログタイトルをスタイリッシュなのに変えたいが、いいのが見つからない

最近欲しいというか必要なもの

¶ 要旨

パソコンが物理的に危険なので買い替えを検討しているが、欲しいものが世にでてこない。

 

¶ この前の土曜日午前の話

紺色で、できればアルマイト仕上げ的な感じでかなり気持ちいい色に仕上がっているとなお良くて、13.3inch程度のディスプレイで、地味に拡張性が高く、特にUSBポートが2-3ポート程度あって、最新のwindows系OSが搭載されていて、持ち運ぶこともまぁまぁムリなくできるような、でも安くしてほしいね、etc...そんなデバイスがあればいいなぁなどと思ったのですが、店員から「条件多すぎ!そんなもんねぇよここに!」みたいなことを言われたので家電量販店は嫌いや。いや、なんでないんだ。

あと、「プロバイダを変えたらお安くしますよ」という、よくある話があったので、店員に住所を教えたら「あ、あなたの住んでるとこはは田舎すぎてサービス対象外ですなw」と言われたので、早く田舎から脱出したい。

 

¶ 処置

仕方ないので暫定的に、今持っているパソコンを延命させ、その延命期間内に次のパソコンを買おうと思います。CPUがしょぼめのウルトラブックなので、あまり長めの延命は期待できないですけど。せいぜい1-2年程度だと思っております。サブPCとしてはもう少し延命できそう?

 

¶ こういう作業をしていて思うこと

元のパソコン本体が5万円なのに、microsoft officeライセンスに2万円(当時は学生だったので、アカデミック版を買えた)、メモリに6千円、DVDドライブに4千円、キーボードに5千円、SSDに9千円など、色々と何かを買い足すのであほらしく感じる。最初から揃えとけばいいのに、などという考えなどがぐるぐる回ってきてなんとも言えない気分になる。

あと、もう使っていないパソコンとかPS3とかのHDDが部屋から出てきて、そろそろデータの整理をしないといけないと強く感じている。evernoteとか利用再開しようかなぁと思うけど、この雑記帳でもええのかなぁとも感じるし。

 

¶ 候補

HPのこれ

http://jp.ext.hp.com/notebooks/business/elitebook_x360_merit/

ASUSのあれ

https://www.asus.com/jp/Commercial-Laptops/ASUS-ZenBook-3-UX390UA/

TOSHIBAなそれ

https://dynabook.com/mobile-notebook-tablet/ux-series/2017-summer-model/index.html

このあたりのが今のパソコンの数段階先をいったレベルで、すごく便利そうだとは思うだけど、外で使う際の盗難が本当に怖いのよね。

もしくは、デスクトップPCを買うかで悩んでいる。あのへんの価格帯のやつを買えばいいというあたりはついています。構造解析のような演算はしないから、ふつーのやつ。