自転車云々

最近ロードバイクにちょいちょい乗ったり弄ったりしている時に感じるいろいろのメモ

 

●クロモリのフレームが良いのかどうか

アルミフレームよりもクロモリフレーム(テスタッチ)を運転しているほうが気持ちがよい。ただし、フレームもコンポのグレードもホイールも違うため、テスタッチのなにが良くて気持ち良さにつながるのかがあまりわからない。テスタッチの見た目が好きというだけではないだろうか。見た目はよいけど、輪行バックに詰める時は明らかに重いのがちょっと曲者だ。

 

●11s要らなくね

住んでいるところは平地が多い。また、レースに全く興味がない。そういった理由から、それほど11sの恩恵を受けていない。ギアが全然使えていないので、もったいない気がしてくる。オーバースペック。

11sの見た目はカッコいい。また、発進から加速していく時、ギア数が多いほうが一定の回転数でファイナルギア側へ繋げる。ただし、以下のデメリットが大きいような気がする。

・チェーンが細くなっている→動力の伝達率が悪くなるのでは?

・消耗品がいちいち高ぇ

・メンテナンスの頻度が増える

・メンテナンス時の設定がシビアになる。ディレイラーの調整がうっとおしい。

・そもそも11sの恩恵を受ける環境下で運転していない。

 

●ホイールについて

軽量ホイールを購入するという選択は正しいか。

スポーク本数が少なく、ディープリムであるのが今日のホイールのトレンドである。つまり、漕ぎ出しが少し重くなるが、ある程度速度が乗ってからは速度維持がし易い。ただし、良く使う街乗り程度では信号でのストップアンドゴーが多いため、軽量ホイールを買ってもそれほど恩恵を受けられないのではないだろうか。むしろ軽量ホイールは大体高いし、盗難のリスクとかの問題もあるので、乗るのにストレスが溜まったりする。

また、軽量ホイールはスポークのテンションが落ちると力の伝達が落ちるだろうから、経年劣化による買い替えが必須という問題もあるのでないか(テンション調整などをすれば良いだろうが)。

 

●ホイールについてその2

「ディープリム+少ない本数のスポーク+テンション高い」で軽量化をはかるのが今日のトレンド。ただし、前述のような問題点がある。

では、「リムをめっちゃ軽くする+その分スポーク本数は増やす+テンションは多少低くても担保できる」というホイールはどうだろうか。

予想

・外周側が軽くなるので、漕ぎ出しは軽くなる(スタートがよい)。ただし、速度の維持は多少だるくなる。クルマでいうフライホイール効果みたいなやつ。

・スポーク本数が増える分、テンションの張り方に余裕ができるので、多少は衝撃吸収性が良くなる。乗り心地がラクになるのではないか。

・スポーク本数が増えると見た目がふつうのものぽくなるので、盗難のリスクが下がる。

・売っていないだろうから、自分でなんとかして作らないといけないだろう。手組みホイール。

・めちゃめちゃ高い材料で組まない限り、それほど高くはならないはず。

 

●ここまでいったんまとめ

・テスタッチにはある程度満足している。

・一方、乗り進めるうちにオーバースペックな箇所が目立ってきた。

・また、そのスペックを維持するのには割と高いお金がかかり続けるのではなかろうか。

・コンポはリア8s、ホイールはリムが軽くてスポーク本数が多いやつを手組みするほうがなんとなく良さそう。必要十分ぽいし、整備もラクになるし言うことねぇな→太古の自転車

 

●我々ユーザーは、技術が進化した方向へ使い方を変えさせられ、堕落する

自転車の歴史はざっくりこんな感じではなかろうか。

・変速時にハンドルから手を離すのがだるい→解決しましょう!→stiレバー→高機能!高価格!

・変速を簡単にできるようになった→ギアの数増やすぜ→高機能!高価格!

・ギアが増えたから回転数を一定に保ちやすくなった→ホイールのスポーク本数減、ディープリム化→高機能!高価格!

・ギアをより変速しやすいように電動化する→価格が高ぇ

・空力とかも考える→エアロフレーム化→高機能!高価格!

・最近流行り出したディスクブレーキの意味はよくわからない。しっかり止まるのはいいことじゃないか?わかんね

 

なんやかんやで、技術が進化したほうに乗り方が変わっていくような気がする。その技術革新のモチベーションは、人々の堕落なのではないか。そして、その「高い」性能を享受し続けるために、よりお金を払い続けないといけなくなるループに陥っていくのではないか。

 

●その他チャリ以外

クルマも割と似た路線をたどっていると思う。例えば、某SUVなどは後ろの窓がちいさすぎて、バックモニターが必須になっていたりとか。バックモニターの技術ができたからああいうデザインのクルマができたのかもしれない。鶏が先か、卵が先か。しらね。いずれにしろ個人的にあまり好きではないデザインやわアレ。機能美が備わってないと感じるんやもん

マニュアル→オートマの流れとかもか