20240504

機器系全般、「最近自分用に新品のものを買ってないなぁ」と思うので、棚卸ししてみた。ただ、それが悲しいとかそういうわけでもなく、新品を買わずに済むならそれで別にいいとも思っている。

「様々なことができます、便利なものがあります」とうたうものは数多くあるが、私が求めているのは意外と単機能でよくて、整備性が優れていてずっと使えるものなのだろう。なんちゃって理系が出自の、ついつい分解整備したくなる悪い癖である。

 

 

 

 

スマートフォン

→買ってもらったiPhoneSE(第2世代)のバッテリーを変えて延命している。なお、再シールする時に指紋センサコネクタのはめ込みが甘かったのか、今となっては指紋認証が機能しない。動くしまぁえぇねんの精神で。

 ほいで。新しいものを買う必要が生じた場合、何を買おうか悩んでいる。今だとpixelとかがいいの?

 個人的に2015-2016年ごろに施行していた、「ネットはタブレット端末、通話用だけの端末」の運用に戻したいとずっと思っているが、写真とる時が面倒そう、等の問題は付きまとう。

 

パソコン

→貰った11年落ちのノートPCを使っている。

 分解してホコリを掃除した後、Linux mintを入れたら動いた。ネット閲覧+確定申告程度ならこれで充分である。

 

 

スマートウォッチ

→シャオミのやつを使っていたけど、前の職場で行方不明になった。なんやかんやで動かない数千円のジャンク腕時計を仕入れて、電池交換したら動いたので、以降はそれを使っている。

時間とロゴが見れればそれで良い。本当はG-SHOCKも欲しい。

 

乗り物

拾ってきた買った中古クロスバイクに乗っている。多分5-6年落ち程度。かごと泥除けを付けた。ペダルとBBを替えたい。

なお、ずっと持っているロードバイクと部品共通化をはかりたいので、ロードバイク側のスプロケット段数を落とすことでギア数を下げ、クロスバイクと合わせたい。

車は話が長くなるのでまたの機会

 

ヨーグルトメーカー

→セコハンで購入。普通に使える。ガセリ菌とかR1を培養して食っている。効果は不明

今の所修理とかは無し。