2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家事

明日の朝食べるごはんがないからといって、パンを焼くのは労力かかりすぎ。予めわかっていれば、食パンを買っただろう。あとはどこかで食べていくか、家でヌードルすすっていくか。朝からラーメンとか受け付けない。 洗濯。洗剤のにおい好かん。家族からは「…

恐らく私は孤独な時間を過ごしたいのだろう

孤独な時間を過ごしたいのだろう インターネットが私たちの知識や思考に与える影響についてまとめてみたいと思います。 インターネットにさらされ続けると、なんだかしんどいよね、という内容です。確かに、情報の過剰や視覚情報の処理による脳のリソースの…

最近やったこと全般

ここ2ヶ月くらいでやったことをざっくりと ○飛行機に乗る 久しぶりである、5年以来だったかな 付随して、両替とか海外にいくとか異文化体験とか諸々あったけど、どうも基本的にそういうこと全般がストレスに感じる身体になってしまったようだ。歩いて行ける…

ルーティンに組み込むと、日々の手触りを失う。ということを言及したかったはずなのだが、この三連休でこれについて少し整理してみたところ、どうやらデジタルツールのことに限ったことのような気がしてきた。 起きたらスマホで前日のニュースをチェックする…