家事

明日の朝食べるごはんがないからといって、パンを焼くのは労力かかりすぎ。予めわかっていれば、食パンを買っただろう。あとはどこかで食べていくか、家でヌードルすすっていくか。朝からラーメンとか受け付けない。

 

洗濯。洗剤のにおい好かん。家族からは「以前の液体洗剤より良い」と言われるが、主観が△。ある程度の洗浄力と香りやらのバランスをとるの割と難しいのかもしれない。話はすこしずれるが、斜めドラムの洗濯乾燥機がほしい。

 

お腹の調子がよくない。腸内環境を整えようということで、ヨーグルトを食べることに決めた。ただし、毎回買うのは高いので自作する。

そういえばここ何年k、金銭の支出を抑えるためにちまちまとした家事というか、変なものを作る機会が多くなったと感じる。餃子やらスコーンやら、自分でも意外となんとかなるのだな感じる、またこういう作業は精神衛生を保つ側面もある。

天ぷらとかコロッケ、南蛮漬け、魚の煮付けあたりができるとだいぶレパートリーを増やせるんだけれど。

 

 

掃除ができない。物の配置というか、家の制約条件がわっかんない。都度理解しても頻度が少ないので忘れれるし、その都度知りもしない脳で判断するから選択ミスしるし疲れるしでいいことない。ある程度は反復によって腹落ちさせないとダメかな。理解が不足する箇所は、スマホ依存する他ない。レイアウトの写真とかとっておく。