最近やったこと全般

 

ここ2ヶ月くらいでやったことをざっくりと

 

 

○飛行機に乗る

久しぶりである、5年以来だったかな

付随して、両替とか海外にいくとか異文化体験とか諸々あったけど、どうも基本的にそういうこと全般がストレスに感じる身体になってしまったようだ。歩いて行ける範囲で週末を終えることが多くなったが、精神的にはラク。日本のほうがいいのだ、とはっきり感じられたのはとても大きな収穫であった。

 

○図書館で本を借りる

前住んでいたところよりも図書館の数が多い、予約システムとかもあるので便利。借りた本を読んでいる時の、社会福祉の恩恵を受けている感覚が好き。税金返してもらっている感じというか。ついでに本越しに情報を得られる。

 

○iPhoneSEの電池交換

バッテリーの減りが早かったので、中華製バッテリーに交換しました。80%を切っていたので、バッテリーを交換した効果をしっかりと体感できた。

思えば、ガジェット類のバッテリー類はちょこちょこ替えてきていた気がする。バッテリー交換編歴、ガラケーのf02bから始まり、ノートパソコンはVAIOLaVieスマホは中華製の変なやつ、ただの電池だけど、車のスマートキーとか自転車のライトとか、あとはメルカリでかった腕時計か。車のバッテリー、補機バッテリーとかもあるか。

最先端のものを買うよりは、メーカー保守とか部品供給が切れるまでは延命して使い倒す性分なんですな私は。昔乗っていたオンボロバイクの維持管理のせいで、こういう性分になってしまったとも感じている。あと、学生時代も今もお金がないからか。

 

○車の運転

めっきりしなくなってしまった。

週末たまーにする。基幹バスレーンが怖いぜ。主要駅の近くは駐車場が狭いぜ。名古屋走り怖いぜ。

 

 

○パンを焼く

ズボラだったので炊飯器ででしたが。

ホットケーキやスコーンは度々作っていたが、イースト菌はつかったことがなかったので新鮮な体験だった。きちっと力をいれて生地をこねる。グルテンを形成しないと生地がまとまらない、膨らまない。

今年の年末までには、短いフランスパンをオーブンで焼いて、それに自家製アンチョビソースをつけて食べるのを夢見ている。

世の旦那が気まぐれで作る系の食事は、冷蔵庫の中身のやりくりじゃなくて好き勝手できるから好き。

反対に、野菜室の中身をみて「うーわ、これ今日と明日どうしよっかなぁ。」と材料と組み合わせを考えて料理をするとのは苦手である。このスキルはない、通信簿的には5段階で2くらいだ。

 

○自転車の練習

久しくできていなかったので。私のではなく子どものですが。大きくなったなぁとしみじみ思いながら、サドルの高さを上げたり空気を入れたりもした。

まっすぐ走れてえらい。止まるところでとまれてえらい。

私が同じ年齢だった頃よりは遥かに丁寧な運転をされている。コケかけて川に自転車落としたりしていたのと比べると、それはそれは綺麗な自転車に乗られておられる。

漕ぎ出しがいま一歩。あと、ペダルは踵ではなく母指球でしっかりと踏み切ってほしい。