時間がたりないねぇ

「あぁー、どうしたら良いかわからん」という状況が少し続いている

時間が足りないといつも嘆いている、いや別に嘆いてもいないか。ただ消耗しているのだ

 

なぜ時間がないかを少し考えるのにも時間が必要だと思うのだが、そもそもなぜ時間がないのかを考える時間がなぜとれないのかもよくわかっていない感覚である。

切り株と斧的な話に近いのかもしれない。

文章にはなっていないが、こういうのは散らかっていても、ある程度アウトプットすると少しラクになるはず。

 

時間の種類

睡眠時間

家族と過ごす時間

家事

通勤時間

就業時間

時間外の労働時間

自由時間

 

体感的に最近の自由時間が少ないと感じるのはなぜか?

あるはずなんだけれど

時間外労働もかなり減ったはずなのに

 

 

通勤時間が伸びたから?時間外労働で思考が奪われるから?あるから?

この時間に考えたことをまとめるとかしたいが、これがなかなかうまくいっていないようだ。

 

家に帰ってきた瞬間に色々と話しかけられても頭に入ってこないし、それらにレスポンスするのが最近の私にはどうにも難しいのだろう。

会社と家の往復の間に、他の場所がほしいと感じる。そういう場所があったからといって、すぐになにか変わるわけではなさそうですけどね。

 以前は車通勤だったので、これが息抜きになっていた側面もあるのだろう。もし万一のことがあったときは、労災的に微妙なところがあるけど、

今年になって自転車にのっていた高齢者を轢きかけたのが原因で車にのるのがすこし嫌になった。そのため今は公共交通機関を使っているが、移動手段と時刻が決まっているのもすこし息苦しい。

 

あと、「この日は自由にする日」と決めていたのが、理由はいろいろあるにせよ土壇場でキャンセルになってしまうパターンがつらかろうな。

家族の体調不良とかは致し方ないところありますしな、どうにもならないことを考えてもしんどいだけなので考えないようにはするけれども云々

 

 

あれか、ショッピングモールとかにいっても、自分の買い物をする時間が全然とれないとかそういうところか。そういうところや

 

思えば最近、子供の見たいところなどを優先すると自分のところは後回し後回しとなり、なにか買い物がしたかったが故にわざわざショッピングモールまでいったにもかかわらず何故か自分がほしかったものはなにひとつ買い物できておらず、家に帰ってからそれらを求めAmazon.co.jpを徘徊するという謎の行動をしている気がするな。

ただただショッピングモールで情報だけ食わされ消耗している。結果として、貴重な週末のうち一日を消費しているだけになっているのではなかろうか。

それならばそもそも家で発注だけ済ませて、ショッピングモールまでの移動時間分をクランクを回せば多少の気晴らしにもなるだろうに