2023年の反省 散文

反省
現職を辞す、転職する→◯
家庭環境の改善→△、居住環境は◯
情報を食べさせられている気がする
子供と過ごす時間を昨年比で1209%にする→◯、ただし2024年は怪しい
転職先で結果を出す→✕、業界知識不足、
英語学習、speaking中級→✕
自転車→✕✕


自身が築きたいキャリアとの乖離が大きくなった、
管理と見せかけた総務関係の業務の押し付けがひどかった
これに尽きる。悪夢をみることはなくなった
会社の成長方向性へ賛同できなかった、
収益体制を考えると、製造装置の改修にほとんど手を入れられていないのはやばい

子供を育てていく環境(教育面)、
のバランスを鑑みて、実行した
退職→転職を実行したので、後はこの選択肢が正解であるように行動するだけ、ただこれがまたなかなか難しい


習い事(教育)は良いのだろう、数が多い
ただし、(私が子供を)送迎する時間がとれないのが想定外


通勤時間が長くなった、乗り物酔いが収まらない
移動時間に何かできるのだろうか
その分時間外労働は減ったためかなり心身はラク
運動不足ではある


子供の習い事への送迎等は妻にたよることになるが、致し方ない
週末の通信教育等の面倒をみるとかで手打ちにできへんものか


ごはん処が多いが、正直なところ、味の違いは私にはわからん
ただ視覚的な情報を押し付けられている感覚が非常にしんどい
妻子が満足であればそれでよいのかもしれない
そういった意味では、少し外食の頻度を上げてみてもよいのかもしれない
結局のところ、休日の朝に、自宅で食べるトーストとコーヒーが最も美味しい気がする


広告が多い、目がしんどい
外にでるのに気を使う街だ
作業着ででてコンビニにタバコを買いにいくことが
難しいと感じてしまう環境だ
乗り物、なんだかんだで車社会
2023年の日本はなんだかんだで車社会
我々の生活はモータリゼーションの上になりたっておる


英語
自宅での学習;家族の理解がない、以上
なんとか業務中に英語を使える環境に身をおいたので、
昼休み等を利用して自己研鑽に励もう

 

自転車
別に記述